「悪魔メフィスト」

『悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~』
朝から晩まで、職場にいる時間以外はほぼヘビィローテンション中。

ありとあらゆる等身大のエレファントカシマシがぎゅっと凝縮していて
それでいて新たなる旅の始まりを高らかに宣誓するアルバム
と言ったらいいかしら?


17日には、タワレコとアマゾンからの「通常盤」&「限定盤B」が
仲良く同時に届きました。

ポスター、すごくいい!4人ver.のエレファントカシマシ。
こんなことなら・・・もう1枚タワレコで買えばよかったわ。
貧乏性な私は、少しでもプライスダウンを図るべく
アマゾンで限定盤2枚を買った訳ですが。
貧乏性故に、1枚しかないポスターは飾れない・・・という(苦笑)。
だって、日に焼けたり、画鋲の穴が開くのが・・・ね?
だから、2009野音ポスターも、「幸せよ、この指にとまれ」ポスターも
押入れの肥やしというか箱入り息子状態です。

「彼女は買い物の帰り道」MV、シンプルな構成だけど
とてもよかった。
宮本さん演奏シーンのみかと思いきや
演奏終了後の余韻の中で踏み切りを渡り
すれ違う宮本さんの「歩く男」なる後姿が嬉しいサプライズだった。
庄司さんのブログにて、チラッとそんな画像を拝んでいたので
いつどのタイミングで踏み切りと宮本さんのシーンが登場するのか?
その実、待ちわびていたのだけど。


朝、出勤までの時間、家事をこなしながら
「朝」~「悪魔メフィスト」を聴いたら
俄然テンションが上がりまくっている自分に吃驚。
「今日も行くぜ~!」モード全開になるにはうってつけ。
今まではアルバム『good morning』にその役割を担ってもらっていたけれど。
これからは、この2曲の流れだけで十分だわ。
これって、ある意味、大発見さ!

あのサビの「宮本さん×宮本さん」の掛け合いにもゾクゾクしてやまない。
未だかつてないほどのハイトーン・・・
まるで「天使の歌声か?」それとも「天上からの声か?」と
錯覚を起こすほどに神々しい瞬間が。
それに相対するオブリガードの歌声は「傷だらけになりながらも地を這って前進する男」の「魂の叫び」とでも言えばいいかしら?
最後、両者の歌声が重なり、混じり合う瞬間
降り注ぐ光に包まれ、昇天しそうな気がしてならない。
こういうところでも「光と闇」を具現化してしまう宮本さん
やっぱりすごすぎる。

(同じやうなこと・・・
「天上の声」vs.「地上でのた打ち回りながらの悲痛な叫び」を
「暑中見舞-憂鬱な午後-」終盤の宮本さんの多重録音された歌声からも
感じていた私です。)

閑話休題・・・。

メロディラインが美しくて、曲の流れの中で
前半部に対して、サビ自体が光を感じさせるし。
自分の体内での営み、心臓の鼓動や脈拍とまさにシンクロするやうな
打ち込みによる躍動感ある波打つリズムも
ものすごくパワーをもたらしてくれるなぁ~。
まさに血沸き、肉踊るという感じ。
そんなこと、朝から切に体感してしまった私です。

しかも中毒性がある!
エンドレスリピートしていたくなってるよ、私。

これ、ライヴではどんな感じになるのか?
一番想像がつかない。
だからこそ期待してやまないし、楽しみだ!
それこそ「悪魔メフィスト」ならぬ「(天使の心をも併せ持った)悪魔ミヤジ」が
一瞬だけでもこの世(現実世界)から
連れ去ってくれるに違いない。

そんな飛べる瞬間まであと2日!!!

悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~
(2010/11/17)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る

悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~
(2010/11/17)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る

悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~
(2010/11/17)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る




関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する