クールダウン

「ブタがいた教室」のロケ地(エンドロール)の件で
口コミ情報をいただきました。

西小も映画の撮影に協力していた(らしい)とのこと。
だからエンドロールの西小はあくまでも西小のことであって。
東小は建物は現存してはいるものの
2007年に閉校となり、小学校としての機能を失ったので
エンドロールには載せなかった(載せようがなかった)のではないかと。

なるほど~!と大いに納得。
ようやく腑に落ちました。

針が振り切れたテンションかつ勝手なる思い込みで
「東」を「西」と間違えるだなんて・・・などと書きまくったこと
訂正してお詫びいたします。


でも・・・なんらかの形で東小のことも
取り上げて欲しかったなぁ~というのが私の内なる声です。
もうその一点に対するこだわりは
どうしたって拭い去れません。







昨日から学級閉鎖が解け(土日を挟んだので)6日ぶりに
チイちゃんが登校していきました。

ようやく普通の日々が戻ってきた~!
「ノルウェーの森」を一人ココロゆくまで鑑賞しやうと
思っていたのに・・・なんてこったい。
今度はダンナくんが腹の不調でダウン・・・。
もくろみ破れたり(沈)。

仕方ねぇ~なぁ・・・とつぶやきつつ
ならば!とシフトチェンジを図り、ネジも最大限に巻き巻きして
子供たちが帰宅するまで、水回り(風呂・洗面所・トイレ)の
清掃&片付け兼プチ模様替えに充てましたよ。

その間に一体何度ドラム式洗濯機のお世話になっただらう?!
ホント働き者の使える子なんですよ。

この子が家に来てからというもの
ガゼン家事全般が楽しくなり、はかどるやうになったのは
決して気のせいなんかじゃなく。


イタすぎる出費(洗濯機代=車検+春休みに予定している家族旅行代相当)だったのは
事実だけど、これはこれで怪我の功名だわ。


****************************


(以下、ちょっとした「告白」故に時限記事とさせていだくつもりです。)

実は・・・9年選手だった旧乾燥機つき洗濯機は
チイちゃんの転落事故の忌まわしい現場だったのです。
だから、18日、運び出される前に
写メを撮り忘れた訳も後から納得したりして。

あの転落事故からもうすぐ7年。
今回の買い替えは、忌まわしい記憶や、以来どこか淀んだ空気が漂っていた洗面所を
まるごとリセット&リフレッシュ&リニューアルしてくれる
きっかけにもなったのです。

久々に窓回りを念入りに掃除し、清々と風を通したこともあると思うけれど
新品の電化製品特有の匂いとが、実に新鮮で。
ココロの中をも風が吹き抜け、その瞬間
今まで見えると見えざるとにかかわらず
私をがんじがらめにしていたしがらみから
すーっと解き放たれた気が確かにしました。
ココロも身体もものすごく軽くなったから。
憑きモノが落ちたってまさにこういう感じ?

勿論、自分の落ち度(チイちゃんを痛い目に遭わせてしまったという事実⇒
以来入学前までのチイちゃんは高いところからの転落による怪我が絶えず。
何度か針で縫ってもいて。また転んでばかりいて、上手に手をつけなかったので
おでこにはたんこぶが絶えなかった。)や
転落後駆け込んだ救急外来で、「念のため・・・」と断ったうえで
虐待の後はないか、着衣をはだけさせて身体中を調べられた瞬間の
衝撃と例えようもないショック。
これらは生涯背負い続け、墓場まで持っていく覚悟だけれど。

運動面や手先を使うことに関しての発達は若干緩やかですが
随分追いついて来たと思います。
担任の先生にも恵まれ、毎日元気に普通学級に通っています。

苦手なこと、上手にできないことから逃げ出さず
じっくり粘り強く取り組むべく
兄たちと同じく、スイミング・ピアノ・太鼓保存会に通わせています。
疲れがたまってくると「どうしてこんなことやらなきゃいけないの?」と
文句タラタラだけど・・・
その愚痴に付き合い、寄り添い、励まし
最終的にはさぁ頑張ろうぜ~!という日々です。

未だにセミダブルサイズの布団に一緒に寝ている
べったり母子ですが
転落後懇願して経過観察という大義名分の元
入院させてもらった総合病院で、狭いベッドで身を寄せるやうにして眠った一夜のアレコレが
不意に蘇るここ最近です。


こういう個人的なこと、葛藤の末に
やはりココに吐き出すのが今のところのベストウェイみたいです。
閉じた場所だと、時としてなんだか息苦しさを感じることもあるし。
(決して閉所恐怖症ではないけれど)
それは未だメールを巡ってのアレコレから完全に復活していないと
いうことの現れなのかもしれません。


****************************


そうこうしているうちに今宵は当落発表ですね。

私、その前にまだ未視聴のDVD2本をどうしたものか?
今日が7泊8日の期日なのでした(汗)。

昨日からの流れで2階のトイレもすっきりさせたいし・・・。


2週間ぶりに歩いた昨夜はもう5番目の月が望める周期で。
冷たい風に吹かれながらも、西の空には細き月とまばゆい二つ星。
実に幸せな20分間でした。

これは夕刻に遭遇した5番目の月。
2012.2.27の月
写り込んでいる葉は我が家の枇杷ですが
アンテナはご近所さんのモノ。


今宵もまた月と歩けたらいいなぁ。
でもその時分は丁度当落発表と重なるし。
さてこちらもどうしたものか?


関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する