
web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

ルーツを巡る旅 中日【2013.8.12.Mon.】

名古屋駅に出て、パン屋兼カフェでモーニングをいただき
腹ごしらえ。

そして、2010年12月18日に
エレカシへの橋渡しをしてくださったスピ友さんとの
再会場所(こと新幹線改札前の時計台)を経由して
これまた懐かしのあおなみ線で、金城ふ頭を目指す。

fc2blog_20130812105628e78.jpg
名古屋の次のささしまライブは、Zepp Nagoyaの最寄駅。

一生懸命、探すも、見つけられず。
なんてこったい。

気を取り直して、帰りにリベンジを果たそうと
ひとりココロに誓う。
こういうときにiPhoneですぐさま
地図(地形)をチェックできるのは
本当にありがたい!

ここで降りる子連れ(ファミリー)の
目指す先はひとつ!

fc2blog_2013081213430912f.jpg

リニア・鉄道館へまっしぐら!






大宮の鉄道博物館にはない展示や
工夫の数々。






鉄女ではない私も存分に楽しめた。

特にリニアの試乗シミュレーションは
時速500キロの世界や浮上走行を
疑似体験でき、好かった。

それにしても、4人×3種のシミュレーターに応募したものの
見事完敗とは。
さすがに愕然とするしかなく。
熱心な鉄道ファンが集結していることの
何よりの証かと。

チイちゃんは、まだまだプラレールで
遊びたいお年頃?!(なんてな)
ちびっこたちに紛れて、夢中で遊んでいましたとさ。



昼食として「えびふりゃ~弁当」を買い求めて
休憩所(引退車両を解放)でいただいた。


初代ドクターイエローを間近に観たり
内部に潜入できたことに歓喜!



0系、可愛いんだもの。


1970年代初頭から、リニアの試験が始まっていたことには
吃驚し。

新幹線の進化(速度アップと軽量化)にまつわる
映像の中がとてもよくて。
「選ばれし者のみが携わったプロジェクトではなく
そこにいたスタッフ全員で取り組み、完成させた」という
責任者の方の弁には胸を打たれた。

300系のラストラン映像には
不覚にもほろりとキテしまい
隣にいたチイちゃんも「サビしいねぇ」と
声をもらしていたっけ。


新幹線やリニア等を象った土産物を
結構な数買い求め、金城ふ頭を後にした。


そして、リベンジの時。
地図で確認した甲斐あって
今度はささしまライブ駅にて
Zepp Nagoyaを確認できた!
珍しく写メ撮らなかったのは
いつの日か、また、エレファントカシマシのライヴで
再訪したい想いを新たにしたから。
しかと焼き付けたから、画像として残さなくてもダイジョーブ。
其の日が来るまで、忘れないでおこうと思う。



乗り換えて、大須観音へお参りに。



本堂から一匹のゴキブリがよろよろと飛び出してキタのを観るや否や
「お盆だからな。こういう形でしか
帰ってこられない魂もある」と言った
ダンナくんの一言が心に残っている。


お参りを済ませ、3ヶ所の商店街をそぞろ歩き



涼を取ったり、休憩したり。

そして、土産として大須ういろうを購入。
私にとってういろう、即ちそれは
小田原でもなく、青柳でもなく、大須を指し示すのだ。

懐かしの味、両実家にも送った。
母が喜んでくれるといいなぁ。


完結編、こと最終日へ、つづく。
関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

