
web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

復活の野音前夜

いよいよ、明日は「復活の野音」初日@日比谷野外大音楽堂です。

ココロ穏やかにただその時を待ちわびることが許されないのは、何故?!
これはもはや定めだとしけ言いようがない。

毎度毎度のこととはいえ
今回は昨年の一人で歌わせてくれ@日比谷野音とは
違った意味で、激流に翻弄されまくった
ここ1ヵ月だったやうに思います。

もっともそれは超個人的な事情なり背景があっての
ことなんですけれど。
とりあえず、明日午前中の予定は解消し
フリーとなったため
当初思い描いていたよりは、早めに繰り出せそうな感じになってきました。

ただし、問題は2日目。
午前中に子ども会やら町内やらの行事が入っており
一体どうなることやら。
出かける直前までドタバタしまくるのは
目に見えています。

その上、東京のピンポイント予報を確認してみたら
昨夜目にした時とはくらべものにならぬくらいの
降水確率&空模様に。
少なからず衝撃を受けております。


雨の野音、それはそれでいいものです。
より想い出深くココロに身体に刻み込まれますから。

何しろ私にとってのエレカシ@日比谷野外大音楽堂の歴史は
忘れもしない2009.10.14、雨の野音から始まっているのですから。

昨年、2012.10.14俺を少しだけ歌わせてくれ@日比谷野音でも
中盤、さめざめと咽び泣く、皆のココロ模様を映し出したかのやうな
小雨に降られたっけ。

でも、今回はあんなもんじゃなさそうな気配だわ。

そういう意味でも、それなりの覚悟をもって
臨まなくては!と今再び言い聞かせたところです。


多少の雨は、まったくもって問題ないと思えるし
宮本さんの喉に優しいことを既に体感済みだから
案外2日目に雨の予報というのは
ある意味天の采配と言えなくもない?!などと思ったりもしたのです。
とはいえ、どうか、雷雨とか豪雨だけは、勘弁していただきたい。


このところずっと、というか
2009年以来、ずっと参加し続けている日比谷野音では
おひとりさま参戦だったのが
今回初めてそれが覆されるという点も込みで
なんだかソワソワし、エレカシライヴ前特有の緊張とは別次元の緊張感をも
味わっているやうないないやうな。
それでなくとも、復活の野音に対する緊張感に支配されまくりだとわいうのに。



今回ばかりは、あの楽曲を聴きたい、この楽曲を是非演って欲しいというイメージが
ほぼ皆無です。
野音で聴きたい曲、そりゃ両手になお余るほどあります。
でも、「音楽と人」での「30曲ぐらい用意した」発言だけで胸がいっぱいになり。
以来、宮本さんが厳選した楽曲、4人で鳴らす音の塊
自由に羽ばたく歌声が聴けるのなら
もう何も望むまい!と。

とはいえ、4人のみでの純度の高い、ソリッドな演奏を
是非とも数多く聴けますやうに(祷)。
結局は欲張りな愚か者です、はい。


私にとって初の武道館、2009.4.11の桜の花舞い上がる武道館の頃は
宮本さんが選曲した意図を感じながらライヴを楽しむゆとりなぞなく。
ライヴ後にじっくり、ゆっくりその点に思いを巡らせていたんだけれど。

今回は、いつも以上に
宮本さんの、エレファントカシマシの想いの丈が詰まった
演奏をかみしめながら全身全霊で聴き、味わい、焼き付けたいと思います。

自分ももうじき節目を迎えるこのタイミングだからこそ。


故に、せっかく届いたEMI期再発7部作も
iPhoneにも取り込まず仕舞い。
というか未開封のまま、寝かせてあります。
未開封どころか、プチプチ梱包状態です(ペコリ)。

ライヴ明け、しかるべき時が来たら
開封し、じっくり聞き直し、味わい尽くしたいと思っています。


とてもじゃないけれど、同日リリースの
スピッツ「小さな生き物」にまで
手も首もココロも何もかも回らなかったわ~。
忘れていたくらいだもの。
リリース日に買わなかった(買うことができなかった)なんて
初めての私デス。




たまアリも無事当選したとはいえ
なんだか気もそぞろです。



兎にも角にも、早くに休もう。
明日飛び立つために。


ちなみに、以下は9/12(金)21:00現在での1時間毎の予報です。

20130914wether

20130915weather

ピンポイント天気予報 東京 1時間ごとの天気


野音に集う方も、そうでない方も
ライヴ・ビューイングにて観戦される方もそうでない方も
それぞれの場所から
エレカシさん達の復活を祝福し、エールを送り
しかと見届けましょうね。
関連記事
web拍手 by FC2

コメント

いよいよ

この日がきましたね。
活動停止からの復活…ほんとにちょっと早いくらいかなって思いとやはり早くライブでその姿をみたい自分。

しかと受け止めたい。

マサムネさんじゃないけどほんと正座して聴きたいし感じですわ💦
あー、あと数時間ですよ~σ(^_^;)

2013/09/14 (Sat) 09:22 | アセロラ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

