スポンサーサイト

web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

やってくれるぜ!タワレコ新宿店

フラゲされた方もいらっしゃるでしょうね。

fc2blog_20131104141731244.jpg

さすがだわ、タワレコ新宿店!!!


音楽と人 2013年 12月号 [雑誌]音楽と人 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/11/05)
不明

商品詳細を見る


私は、明日朝一で取り置きをお願いしてある近所の書店へ出向き
正攻法でゲットする予定です。

・・・しかし、このインパクトありすぎなる表紙・・・。
受け取りがかなり恥ずかしいかも。

こんなことなら、Amazonで注文しちゃえばよかったかも。




わたくし、怒涛の2連日をなんとか乗り越えたものの
あまりに状況の変化がめまぐるしすぎ
ココロも身体もまったく追いついていけていません。

11/2の午前の部:中学校の奉仕作業はすべて想定内。
予定通りにつつがなく終了したまではよかったのですよ。

問題はそこから先の1日半。

文化祭(元職場)へ出向いたこと。
すべては結果、オーライで。
老体に鞭打ちつつも、午後の部(滞在時間は正味2時間)のみだけでも
駆けつけて本当に良かったとい思っています。

なんと!一昨日使った手話からも
かなりの数、手話検定に出題されており
試験中、頬が緩んで仕方なかった私デス(ニタリ)。
その極め付けが「お久しぶりです」だったという。
会う先生、会う生徒とは必ず「お久しぶりです」「元気だった?」から
始まる手話コミュニケーションだったもの。
「元気」も出題されていたなぁ。

閑話休題。

実際手話を使う機会を得られたということはさておき。
今、このタイミングで懐かしい面々と再会を果たせたことが
何よりだったのです。

授業を担当していた生徒、学年の生徒とは
すべて再会を果たせ、何かしらコトバを交わせたことも
本当に良かったし。

中には、自ら積極的に話しかけてきてくれた子もいて。
そういう子からは嬉しい報告を当然ながら聴くことができて
もうこんな嬉しいことってないよなぁ・・・。
教師冥利に尽きる!そう思わずにはいられなくて。

英検合格(1次試験)。
自主勉強の英語プリント(担当教師が変わったけれど)続けていること。
等々。

コトバにするのが苦手だったり
いざという時コトバにできない子たちも
顔中いっぱいに喜びの笑顔を振りまいてくれ
それだけで充分だと心底思いました。


話したりない子、人がガサガサいる中故に
ありきたりな話しかできなかった子もいて。
それはちょっぴり心残りだけど。

最後の最後に話した、同じエリアに住んでいる子とは
未だかつてないほどに会話が弾み、無性に嬉しかったなぁ。
「英語頑張ってます」という切り口に始まり
意外に地元ではバッタリ会うことがない故に
休日の過ごし方⇒どこへ買い物に行くのか
⇒学校のある最寄駅には休日わざわざ遊びに行く気がしない(激しく同意!)
⇒卒業後の進路について

私がいた1ヶ月前までに、一度にこんなに話したことってなかったから。
彼とは一問一答的な会話しか成り立たないとさえ
思ったことがあるくらいだもの。

ものすごく顔つきも変わって(勿論、いい意味で)
この1ヶ月間、文化祭へ向かう日々の成長を感じました。


子育てにおいてもいえることだけど。
その渦中には自分のやり方が果たして正しいのか?
なかなかその答えは見いだせないし。
すぐさま成長を感じられるということもないと思うのです。
それは教育の現場でもまったく同じで。
卒業後、バッタリ再会を果たしせたタイミングで
あの時のやりとり、指導は間違っていなかった・・・!
目の前にいる生徒の成長した姿や言動から
ようやく答えをもらえることができるという。
そんなものだ、それで好しなのだと身を持って知ったからこそ
再会の瞬間は何物にも代えがたい
かけがえのないひとときなんですよねぇ。

それなのに・・・嗚呼、それなのに。
ヘタレモードにどっぷりハマり込んでいた
ヨレヨレくたくただった私は
今回ばかりは行かれないとしても仕方ないと
自分可愛さに、勝手に結論づけてしまっていて。

ダンナくんの穏やかだけれど
フックの効いたあの一言がなければ
悪い意味での有言実行を果たしてしまっていたかもしれません。

一緒に同行してくれた末っ子にも感謝の気持ちでいっぱいです。
一人だったなら、くじけてしまっていたかもしれないので。




まだまだ書き足りませんが
く⚫️んいく⚫️んへの迎えの時刻なので
ひとまずはこれにて(ペコリ)。

母は忙し。余韻に浸る間もなし。





タワレコさん、やってくれますね。
熱が出そう。




と思いきや、ホントに熱が(バタン)
洒落にゃならないぜ~(ははは)

寝ます。
関連記事
web拍手 by FC2

コメント

あたしも明日仕事終わりに近くの本屋さんへいく予定です。たしかに表紙にびっくりですね、これ。

お休み中もいろいろ大変でしたね、
おつかれさまでした、ほんと母は余韻に浸ってる暇もありませんね、体の方大丈夫ですか?
ゆっくりお休みくださいね。お大事に♪おやすみなさい(u_u)

2013/11/05 (Tue) 00:32 | アセロラ #- | URL | 編集
☆アセロラ さまへ

「音楽と人」
表紙のビビッドさ、派手さとは裏腹に
我らが宮本浩次のクールでカッコイイこと。
Amazon経由ではなく、すぐさまゲットして正解でした!

お恥ずかしながら・・・歳には勝てません。
まったく無理が効かなくなっているということを
痛感するここ1ヶ月でした。
約1ヶ月の間に3度も発熱なんて幼児の知恵熱じゃあるまいし!?
というわけで、週末の疲れを家族の出払う平日にとるべく
ゆるゆると過ごしております。

2013/11/07 (Thu) 08:01 | フミリス #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

