スポンサーサイト

web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

原風景

4日遅れなので、厳密にはリアルタイムではありませんね。
でも、11/3の光景しか知らない私にとっては
リアルタイムも同然です(涙)。


RO69のまんパクブログ「外苑いちょう祭りにミまんパクが出現します!」にて
11/14現在のモノと思われる、外苑銀杏並木の写真が!!!






紅葉した範囲が明らかに広がっていて
全体としていい雰囲気になっていますね。

車が整然と並んだ道路を目にして
「ああ、そうかぁ。」と妙に納得したり。

11/3の午前中(9:30-10:30)に散策した時には
クリエイティヴフェスのためか
歩行者天国状態だったんですよね。

神宮外苑銀杏並木10

今、見返しても新鮮な気がします。


明治神宮外苑の外苑便りにも
紅葉が進んだ並木の写真が!
こちらは11/16の様子のようです。


自分の実家から中学・高校・大学1年までの計7年間
通い慣れた通学路が、実は銀杏並木なので。
だからでしょうか?無性にノスタルジックな
それでいて心の奥底があたたかくなる光景なんですよね。
一面の銀杏並木って。

ティーネイジャーの私が、富士山と並ぶくらい
ごくごく日常的に目にしていた景色なんだなぁ、銀杏並木は。

紅葉の時期に実家へ帰ることも難しくなり
紅葉の並木道を歩くことも、目にすることも
叶えられなくなった昨今だからこそ
ものすごく恋い焦がれていることに
今宵ようやく思い至りました。

実家に帰りたい(帰らなきゃ)という気持ちとは
別次元での郷愁を誘う原風景とでも言いましょうか。


やっぱり一年で一番光り輝く並木道を
落ち葉を踏みしめながら歩きたいなぁ。

黄金色に紅葉しきった姿。
銀杏の葉(その命)にとっては、最後の輝きだからこそ
魅了され、ココロ揺さぶられてならないのかもしれませんね。


関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

