
web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

神宮外苑いちょう祭りと月島界隈散歩

*ひとつ前の記事に加筆したことで
容量も増えましたので、切り離し、別記事として起こしました。*




念願かない、待望のいちょう祭りについに辿りつけました!

P100018112.jpg

約3週間ぶりの再訪です。


細かいことを言うと、キリがないけれど。

P100017812.jpg

青空の下、見事なまでに黄葉したいちょう並木を歩けただけで
幸せです。


ラグビー場前の並木はこじんまりとしているけれど。

P100017712.jpg

色合い的にはパーフェクトだと、遠目に思いました。
黄色いゲートともシンクロしているし。


3週間前に訪れた時には、車が一切いなかった通りに
今日は車の往来があり。

P100016712.jpg

人の出もハンパなかったです。
同じ9:30到着にもかかわらず。

ヘデラのグリーンといちょうのイエロー。

P100017112.jpg

ナイスコラボレーションだなぁとうっとり。


メインイベントpart1は早々に切り上げ
先急いだのは、その後の予定が盛りだくさんだったから。


青山一丁目から大江戸線と浅草線を乗り継いで
泉岳寺まで。

その後、3年ぶり2度目の泉岳寺にてお参りしがてら
宮本さんの母校(高等学校)周辺もぶらり散歩。

前回も思ったけれど、泉岳寺駅、至れり尽くせりです。
P100018612.jpg

駅からまっしぐら。この風景に導かれながら歩いてゆけるのが
相変らず嬉しくて。
『東京の空』(エッセイ)掲載ショットもどき(その一)
P100019112.jpg

同上(その二)
P100019212.jpg

同上(その三)
P100020512.jpg

部活動に励む声が漏れ聞こえてきました。

P100019312.jpg

お墓参りは、またしても入口のみで省略。

P100020412.jpg

何をメインに考えるかで、その日の行動パターンが自ずと定まって来るし。
取捨選択を施さざるを得ませんよね。


今日は、大江戸線&浅草線のお世話になりっぱなし。
大門での乗り換えも。
大門=浜松町とは、今日の今日まで知りませんでした。


そして、いよいよ本日のメインイベントPart2
すなわち、ランチタイムです。

月島駅7番出口から一直線に伸びるもんじゃストリート。

P100020712.jpg

3年ぶり2度目のま乃さんへ。

P100021612.jpg

正午から1時間という枠での予約でしたが
前日の電話では、早めにお店をあけてくださるとのことで。
10分前には、特等席に着席!
(チイちゃんが石くん席で、私がミヤジ席に。)

3年前に初めて訪れた時は
Zepp Tour 2010 2日目のビフォーライヴに立ち寄ったのですが。
予約をしていたけれど、既にその席が埋まっており
ちょっぴり肩すかしに遭ってしまったので。
ようやく念願かなってのエレカシシートでのもんじゃが叶ったのでした。

私たちの他には、もう一組(二人組)がほぼ同時に入店しただけ。
つまり、貸し切り状態も同然で。
しかも、その方たちは食べるだけ食べると
すぐ退店されたので。
その後の30分は、まるまるおかみさんとマンツーマンで
話に花を咲かすことになり。

エレカシ話は勿論、さらには
予想だにしなかった意外なる接点についても
あれこれお話でき、満ち足りた1時間10分でした。

P100020912.jpg

夏が終わったらお店を閉めようと思っていたところ
エレカシの復活の野音のことが決まり
そこで、ならばもう少し頑張ろう!と先延ばしにされたのだそうです。
1/11のさいたまスーパーアリーナまでは
営業されるとのこと。


本日の「Music Fair」と来週の「FNS歌謡祭」生出演のこと
ご存じなかったので、話の流れからとはいえ、話題にして良かったです。

有難くもエレカシさん達の生写真(外に拡大して展示されていたのと同一ショット)を頂き
驚きのあまり涙が出そうになりました。
その上、あの席での記念撮影にも快く応じてくださいました。



このタイミングで再訪できたこと。
思い切って事前に予約を入れてから来店したこと。
本当に良かったなぁとしみじみ思います。

海鮮もんじゃとめんたいもちチーズ。
共に美味でした。


ランチをすませ、勝どき橋界隈のセブンで
エレカシ表紙の「7ぴあ」12月号をゲット!



我が地元では絶対ありえない展開にココロの中で涙。
まだ店頭にはなかったけれど、思い切って尋ねてみたら
バックヤードから持って来てくださいました!
地元では、明日ゲットも厳しいかも。
だって日曜日だもの。

セブンの窓の装飾がとってもお洒落な感じでした。




青空に誘われ、食後の腹ごなしも兼ねての
隅田川ウォーターフロント散歩と勝どき橋からの眺め
まことに気持ち良かったです!

P100021912.jpg

P100022112.jpg


おかみさんからの指令(東京タワー、東京スカイツリー探し)
共にクリアできました。

東京タワーはすぐさま見つけることができました。
P100023212.jpg
おかみさんからいただいたヒント
「スカイツリーより低いのでビルの谷間に見える」
まさにそのまんま!

意外にも、スカイツリーを探すのに苦戦しましたよ(苦笑)。
P100023312.jpg
空の色に溶け込み加減なのも、間違いなく見つけにくかった理由のひとつ。
根本的にはどの方角にあるのか定かではなかったことが問題なんですけれど。
この画像でわかりますか?


大江戸線で新宿へ向かうべく勝どき橋駅へ向かう際に遭遇し
成ちゃん母校はどこだったかしら?と思いながら
念のため、パシャリ。



ものすごい存在感を放っていました。



帰りの新幹線にて。

素晴らしすぎる一日の最後に
夕日に染まる富士を拝め、胸がいっぱいになってしまいました。




そうそう。「JAPAN」1月号は
最後に立ち寄ったタワレコ新宿店にてGETしました。



エレカシから始まる2014年カレンダー、素晴らしすぎます!
表紙の馬もツボでした(ニタリ)。

エレカシ愛溢れる特別展示は流石に残っていませんでしたが(そりゃそうだよね)。
7階のパネル展示はかろうじてまだあり
それがせめてもの救いでした。

P100023610.jpg

この中からポストカードにないしは、カレンダーで
採用して欲しいショットがいくつもありました。

そうそう!
2倍ポイントデーの今日
クーポンを提示すると3倍ポイントになるとのことでしたが。
クーポンの用意もせずだったので
2倍でいいですと言ったところ
特別にと3倍ポイント扱いにしていただいたのも
無性に嬉しかったです。

LPレコードカバーをゲットできたのも!!!
これで『昇れる太陽』LP(非売品)にも
正真正銘のカバーをかけることができます。
野音2009DVDにもかけられるといいなぁ。


特別に・・・と言えば
チイちゃんに同行してもらったおかげで
朝っぱらから、いちょう祭りの飲食ブースでも
「キミがかわいいから」と言われ
イチゴ大福(2個)で100円おまけしてもらったのでした!!!


いやぁ~実に素晴らしすぎる一日だったなぁ。

・・・ってまだ終わっていません。

本日のメインイベントは、つづく。
オンタイムで「Music Fair」観られそうです。

関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

