
web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

欲張りな愚か者に幸あれ!?

当初は1曲「ズレてる方がいい」の
とあるフレーズの歌い方についてのみでした。
リリースされたCD音源どおりの歌唱を
一度でいいから聴いてみたいと。

(ちなみに、2012年の日比谷での初披露も
復活の野音私が参加した3回のアクト、どれも
すべてシングルver.とは異なっていたので)

そう。あくまでも謙虚に控えめに。
されど、何故のリクエストかをさり気に熱く。




ところがですよ。

私にしては珍しく、ラストの1枚
便箋の下3分の1ものスペースが余った状態で
結んでしまい。

その上、投函するタイミングを計りかね
しばし寝かせておいたのです(いわば放置プレイってヤツですね)。

そして、アクション起こすのは今日だ!と思った30日朝。
封をする直前に、何を思ったか?
さらなるリクエストを追伸として書き足してしまったのです。


そのきっかけは幾重にもあって。

その最たるは・・・
遅れて来たクリスマスこと「bridge」宮本×草野対談号の
ファンレターを巡っての発言。

草野さんったら、うまいんだこれが。
まったくもってインタビュアー向きだよ。
宮本さんにファンレターは読みますか?と質問をなげかけておきながら
ご自分はそれに対して一切の発言はなし。
渋谷さんもあえてそこには突っ込まず。
宮本さんも自分のことを答えるだけ答えて
相手に質問し返すということはなく。

97年当時のこととはいえ
かなり詳しく(1日に何通来るとか、批判的な内容も書かれているとか)
語っておられたという事実はすっかり忘却の彼方で。
それ故に、久々に手に取り目にしたその発言がただただ新鮮で。
とにかく嬉しかったわけですよ。

どうせだったら、この際
思っていること(単なる願望ですけどね)書いてしまえーーーいっ!と
さらなるリクエストの上塗りを。


さらには、とあるお友達の体験談をも
思いだしたのです。
新春ライヴ2012に向けて「ふたりの冬」を
事前にリクエストされたというエピソードを。
(時節がらもあり、見事!その初日に演奏されたのですが
残念ながら、そのお友達は2日目のみの参加で。
直に聴くことは叶わなかったけれど、とても嬉しかったと
おっしゃっていたのです。
私もついに聴くことが叶い心底嬉しかったんだよなぁ・・・)


厳選するのが非常に難しいところですが。
思いつくままに、咄嗟に、勢いに任せて書いてしまったのは以下の5曲。

25周年記念ライヴであると同時に
恒例の新春ライヴでもあるからこそ
等身大のエレファントカシマシの今が見られれば
本望だということも書き添えた上で。

★「はじまり」というキーワードになぞらえて。
・「はじまりは今」
・「Starting Over」

★「人生毎日が旅だ」というメッセージになぞらえて。
・「旅の途中」
・「旅」

★「この時節ならでは」の1曲として。
今の深みを増した宮本さんの七色の歌声で
是非とも聴いてみたいが故に。
・「冬の朝」


ちなみに「旅」以外は、ライヴでの未体験曲ばかりです。

「はじまりは今」と「旅の途中」は
2011年6月3日の「悪魔のささやきツアー」@仙台Rensa公演を
Ustream観戦して以来、その思いを強くしてしまった私です。
殊に「旅の途中」は「カバー2」を聴いて以来
人知れず願い続けています。


「冬の朝」に至っては、その可能性は限りなくゼロに近いと
イタイほどわかっていますが。
それでもJAPAN JAM 2010のステージで思いがけず
奇蹟のアクトを体感してしまったが故
まさか?!まさか??!!!の「それを愛と呼ぶとしよう」みたいな展開も
いつ何時起こらないとも限らないと
心の片隅では願い、信じて、待ち望んでしまう
もう一人の自分もいるのであります。
こうなると愚か者の極致極致ですけど。

今更だけど・・・嗚呼・・・!
「DEAD OR ALIVE」も聴きたいと切望し続けている1曲だったわ。



ホントにどこまでも欲張り者でお恥ずかしい。
なんて・・・言った先から、すみません。

穴があったら入いりたいと思ったまさにその瞬間
そうよ!「穴があったら入いりたい」も聴きたい!!!
だって、大阪城野音1日目には演奏され喜び勇んだものの
2日目はあっさり取って代わられてしまったんだもの。
(おととしの「マスピ」ツアー参加を断念した故
未だ聴くことが叶えられていないのです)


こんなにも欲張りな愚か者に
果たして幸はあるのか?どうだか??
(やれやれ→演れ演れ~!!!←こらっ!!!!!)


関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

