スポンサーサイト

web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

節分に届いたメッセージ

昼過ぎに届いた一通のメール。

お元気ですか?卒業式のご案内をお送りしたいのでご住所をお教えいただけませんか



携帯番号だけだったけれど
元職場の直属の上司からだとすぐわかり
(職員名簿で確認もせぬまま)返信。

その後出会ったのが佐々木あやみさんのブログ
これは奇遇か必然か?
聴覚障害のことというカテゴリの記事だけは
すべて読ませて頂きました。
(これから手話カテゴリ記事を読ませて頂きます)

分かっていたつもりに過ぎす
何にも分かっちゃいなかったということに
軽い衝撃受けつつも、気づかせてもらえたことに寧ろ感謝。
ただただ感謝。

ろう、難聴、中途失聴、三者の違い。使い分け。

健聴者として生まれ育ち、難聴を経て
両耳聴力を失った佐々木さんが
物凄くポジティブに生きていらっしゃること。
敢えて補聴器も使わず、人工内耳手術もせず。

いろいろなことを感じると共に考えさせられました。


手話検定合格通知を手にした12月初旬以降
録りためたままHDDに放置プレイ状態の
ワンポイント手話やみんなの手話
これを機に視聴再開かつ継続しやうと思いました。
(ワンポイント手話に出演されていたとはこれまた吃驚)



これは暗に元職場の卒業式には顔を出すべきという
メッセージでもあるのかしら?!

卒業生の学年に配属された訳ではなく。
教科指導で接点のあった生徒は一掴みだったけれど。
(寧ろ、来年の卒業生の方が付き合いが密だったの)
とは言え、来年のこの時期、仮に同じやうなお話を頂いたとしても
自分の身が自由でなければ、駆けつけることもできないし。


降って湧いた4ヶ月ぶりの再会の機会。

手話の師匠、こと、ろうの先生とも
FAXでの近況報告ではなく
直に手話でお話したいし。


一ヶ月切っているはずの卒業式への出席。
お知らせの手紙が届いてもいないというのに
おかしいかしら?
前向きに検討してみようと思う
今日はもう節分なんですね。
関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

