
web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

ふたつの記念日

こちらは生憎の曇天ですが今日3月18日は
シングル「絆」リリース記念日であると共に
石森敏行こと石くんの47回目の誕生日!

絆(初回限定盤)  



いやぁ目出度い!実に愛でたい!!


「石くん」と「絆」というキーワード
非常にしっくりくるなぁと朝から感じ入っています。



それはなんと言っても、赤羽台中学校1年6組で出逢ったその日に意気投合し
宮本さんと一緒に帰ったエピソードに端を発し。

中学校時代、人間関係がうまくいかなくて落ち込んでいた宮本さんを誘いだし
電車に乗って(お互い何も話さず)秩父まで行って帰って来たエピソードやら。

ここ最近では、「bridge」インタビューでも語られていたやうに
ライヴ活動休止中、充分休養を取った後
電話連絡網で連絡を取った相手は勿論!石くんで。
以来、宮本さんの通院や針治療にも同行したというエピソード。


3/7-9に開催されたアートフェア会場でのこと。
少年のやうなキラキラした瞳で、骨董を見つめる宮本さんを
少し離れたところにいて見守るかのやうな石くんが目撃されていますよね。
(どなたかのツイートで知りました。)


「絆」以外の何物でもない!と思いますよ。

それは何も、宮本さんと石くんの間のみならず。

リズム隊の絆。
竿モノコンビ(G.&B.)の絆。
ヴォーカル&ギタリストの絆。
ボーカル&ドラムの絆。

エレファントカシマシというバンド自体が
固き絆で結ばれた集合体であることは間違いありません。


とはいえ、「相棒」と称されている石くんは
宮本さんにとってなくてはならない特別の存在。

いつだって(おそらくは)どこにいたって
一声かかれば、宮本さんのところに石森参上!とばかりに
駆けつける石くん。

前髪があまりにうるさくて「ピン持ってない?」と聞かれるも
さすがに所持していなかったため
「コンビニで買ってきましょうか?」と
咄嗟の気配りが天晴れすぎなるまるで執事のやうな石くん。

「スライドブリージャーとって」と言われ
「スライドブリージャー」=「宮本造語」にもかかわらず、即理解し
迷わずボトルネックを手渡した石くん。

(劇場版ドキュメンタリーの中では)
石くんのギターで代わりに弾いて見せる宮本さんが投げかけた
一瞬の視線に俊敏に反応し、ピックをさっと
差し出す石くん。

まさに「阿吽の呼吸」ですよね。
夫婦の間でも果たしてここまでできるかどうか?!

そんな優しくて、気遣いがあって、ユーモアがあって
緊張しいの石くん。
意外にやんちゃなところも間違いなく彼の魅力です。

願掛けの意味を込めての禁煙の誓いを破り
実は密かタバコ吸ってしまった石くんなんか
その最たるではないかと。
(昨年の「音楽と人」インタビューでその驚愕の事実が
明かされていましたよね。
金光さんは宮本さんが石くんを問い詰めている場面に
丁度タイミング悪く?!それとも良く遭遇してしまったという。)

でも、おそらくはきっと
宮本さんはそういうやんちゃなところもひっくるめて
石くんのこと好きだし。
絶大な信頼を寄せているのだろうなぁと
勝手ながら思います。


今までにも毎年野音の度に髪の毛の色を思い切り変えたり
時にツルツルの丸坊主姿で現れ
吃驚させたり、楽しませてくれた石くん。
特に復活の野音以降のヘアスタイルも込みのトータルファッションは
スーパーギタリストの風格をも漂わせていますよね。

それも水面下では少なからず宮本さんの入れ知恵やら指示があってのことと
お見受けいたします(ニタリ)
例えるなら、中学生のガキンチョ二人が
ニタリニタリと悪だくみをし、行動に移しているみたいで
無性にくすぐったいやら、ほっこりするやら。

宮本さんと石くんは「永遠の同級生」。
入学式で出逢ったその日の空気や
お互い調子に乗って自己紹介したという
その時のモードなりテンションを
今なお持ち続けている気がしてなりません。
いつもいつも、そういう感じというのではなく
ふとした拍子にその瞬間の二人に戻るというか
成れるというか。



愛されキャラの石くん。
今年はどんなファッションで楽しませてくれるのでせうか?
ライヴ魅せる泣きのギターも
元気はつらつな弾けるやうなギターも
疾走するギターも
どれも皆石くんらしくて大好きです。


石くん、お誕生日おめでとうございます!

お身体だけは気をつけていただきたいです。

そして、誰に遠慮することなく
今をかきならしてください。
時にステージ上で「お前、邪魔だ」とどつかれても。
「(ソロ)もっと(長く)弾け!」と無茶ブリされても。






そんな今日は、さいたまスーパーアリーナDVDフラゲ日ですね!

タワレコさんから発送完了メールが届き
わがエリアの郵便局に到着した模様。
どうやらフラゲできそうで嬉しいです!


昨日から放映が開始されたユニカビジョンと
エレカシ祭りを展開中なタワレコ新宿店。


このバックショットは反則だ。

まだ望みを捨てきれずにいます。
なんとか行けたらいいんだけどなぁ。






関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

