スポンサーサイト

web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

7/6 FM802「Walkin' Talkin'-徒然ダイアローグ-」川上洋平×ホリエアツシ

微熱気味で終日ゴロゴロしていた今日。
(一昨日・昨日の一大屋外行事の運営で
雨に濡れたのが原因かと)

とはいえ、センサーが敏感に反応したこのラジオでの対談
録音しながらオンタイムで聴いて好かった!

ストレイテナーのホリエさんとアレキサンドロスの川上くんの
先輩vs.後輩対談のみというなんとも純度が高い、密度の濃い番組。



まず冒頭の第一声が、川上くんだったのだけど。
その穏やかなしゃべり口調とトーンとテンポとにノックアウト。
時折、スピッツ草野さんのしゃべり声を彷彿とさせる感じもあり
ドキッとさせられたりも。
ココロをわしづかみにする歌声の主ならば
その肉声にも魅了されてしまうのは必然なのだと思う。

本日のお題は「原点」。
なんとCMを一切差し挟まず。

川上くんの発言がいちいちツボすぎ
共感しまくりの私でした。

先輩好き(後輩大っ嫌い)に始まり
ストレイテナーのインディーズデビュー曲
「戦士の屍のマーチ」の感想「新しい感じ」に至るまで。

10歳年の離れた兄上がいて。
(やっぱりねぇ。とニタリ。
次男だと知り、インタビューでのアレコレが
腑に落ちた瞬間)
シリアに行くことになった際
「GUNSN' ROSESを持っていけば
外国人だからって馬鹿にされない」
と持たせてくれたというエピソード。

メジャーデビューを決定づけた曲
「FOR FREEDOM」を聴けたことも。

とんねるずの「ガラガラヘビがやってきた」だの
男闘呼組だのは、お二人のトップシークレットと言っても過言ではない
キーワード。

ライヴでもやっていない封印曲「戦士の屍のマーチ」を
偶然耳にしたことで、今まで持っていたストレイテナーに対するイメージが
いい意味で覆された私デス。
ホリエさんの話声に対しても最後には
随分親しみを持てるやうになっていたのには
間違いなく、この曲にまつわる「流通」というキーワードに大笑いし
この曲の素朴だけど、力強さとにグッとキタからに他ならないと思います。

特に嬉し、驚きだったのは
rockin' onの「俺の名盤」で宮本さんが選んだスマパンを
川上くんも原点の曲として選んでおられたこと
(曲までは一致していませんが)。
更には、小学5・6年の頃(だったよね?)
川上くんが初めて作った曲を、サラリサラサラリと口ずさんでくれことも。
英詞が韻を踏んでいるところが素晴らしい!
ホリエさんも即反応してました!
美メロ、美声だったのは言うまでもなく。
録音しておいて好かったぁ(ガッツポーズ)。



ひとつ前の番組を聴き始めたら、ちょうどエレカシ「Darling」が終わった後でした。
後続番組について、DJの加藤さん
「アレキサンドロス」を「アレクサンドロス」と紹介されていたのを
私は聞き逃さなかったわ~。




TBS月曜ミステリー「ホワイト・ラボ」が終わり
週始まりのお楽しみがなくなったと思いきや
突如、降ってわいた4回シリーズ、日曜夜のお楽しみタイム!

「美学」がテーマの次回の対談も俄然楽しみです!


今宵深夜のSSTVの「アレキサンドロス」の番組も
友に録画を急遽(今日の今日で)お願いできたので楽しみです。

明日は昨日の代休なので
適度なリラックスとリフレッシュを図りつつ
万全な体調を取り戻したいものです。




関連記事
web拍手 by FC2
タグ: FM802
カテゴリ: [A]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

