スポンサーサイト

web拍手 by FC2
カテゴリ: スポンサー広告

7/20 FM802「Walkin' Talkin'-徒然ダイアローグ-」川上洋平×ホリエアツシ

第3回目の今宵のテーマは「楽しいこと」(道楽)。


以下、ざっくりと川上洋平(K)とホリエアツシ(H)の発言です。





「音楽をやっていて楽しい時は」

H「レコーディング。曲が形になっていく過程が楽しい。
精子から育てる。
トラックダウンが終わる時、さびしい。
これから手が加えられなくなる。」

K「嫁にいく感じ?
レコーディングを楽しいっていう方は優秀なミュージシャン。
自分はライヴが楽しい瞬間。
レコーディングはやってるときは楽しいって言えない。
アレンジで結構喧嘩もしてるし。
サトヤスが先にドラムを入れて。後は何をしないんですよ。
それもイライラっと来る。」

H「自分が録り終えたら、クランクアップするみたいな感じ。
人のレコーディングを待ってるのが一番つらい。」

K「ヒロのコーラスを聴き続けるのがつらい。
全部ファルセットで、結構長い。
ハードルが高いんですよ。」

K「うちの白井君も頑固で。
決め込んで臨んでない。
その場のノリ。」

K「ライヴがお客さんにとって一番見やすいところなのかな。」


K「ライヴで演奏して楽しいと思う曲はWanna Get Out」
(私も今や大好きな1曲です。イントロとのギャップ感が特にツボ)

K「イントロに命がかかってる。ちょっと中華っぽい。
曲入って来る前の11回のカウントをミスってしまうと
完全に見失ってしまう。
マー君の趣味、センスが爆発した感じ。」

K「ライヴが朝から一日、朝から晩まで続いているフェスなんかは
デビュー前は行ったことなくて。
デビューするまでは行かないって決めていて。」

H「遊びに行ってなるものか。
自分が呼ばれないことになにくそって思うから。
今は普通だよね。
音楽好きではなくても足を運ぶ感じ。」

K「我々アーティストはバチバチですからね。
超悔しいし、負けてらんねぇ。
僕は露骨に出していきますからね。
ワンマンだけだと物足りない。
(ワンマンは)完成されてる場ですからね。
楽しんだり、苦しんだりしてますけれども。」


「音楽以外で楽しいこと」

H「映画。車もいいですね。ドライヴが好きです。」

K「車自体が好きな人と運転するのが好きな人とに分かれますよね。
僕は免許持ってない。失効しちゃったんですよ。」

H「僕がレジャーに出かけるとそこそこ晴れてますよ。
フェスとかで雨が降って俺のせいにされても・・・」

K「自分たちがMV撮影していたとき
お天気レーダーを観たら、ピンポイントでここだけ雨。
さすがにスタッフさんに謝ったら
みんな苦笑い。」

H「フェスに出たら8割雨ってことが。それ以来・・・。」

K「音楽が楽しいから雨さえも楽しい。
それが野外フェスの醍醐味ってとこもあると思うんですけどね。」

K「免許あった時は車運転するのも好きだったり
映画も好きですけど。
僕、ご飯食べてる時が一番好きですね。
お酒飲まない代わりに、飯しか興味ない。
打ち上げの時とかも、先輩が大事な話してくれてるのに
ひたすら食べてる。
俺とサトヤスが同じテーブルに座るの危険。
混ぜるな危険みたいな。」

「ご飯を食べながら聴きたい2曲」

「I GOT YOUは朝ごはんの時。
2曲目SPARTACUSは夜ご飯作ってる時。
4人暮らしを解消してから、1回だけホームパーティをやりました。
持ち寄ったり、ソーセージとかキッシュとか。
飲めないワイン飲んでみたり。
4人暮らししてた時は、集会、会合みたい。
段ボール弾いて、鍋。」


H「洋平さんのマネをして、夜のドライヴ向きと昼のドライヴ向きの2曲。
TYCHOのCOASTAL BRAKE
そしてMR. BIGのTAKE COVER。
後者はオープンカーで湾岸を走るとか。」


K「修学旅行中、エリックマーティンさんに遭遇しましたからね。
タワレコでインストアライヴしてましたから。」

K「音楽以外でも楽しんでますよ。と。
ドライヴしながら音楽できちゃったり。
鼻唄しながら、料理しながら、咀嚼しながらできちゃったりするんで。
生活しながら音楽を感じてますね。
音楽からは逃れられない。」

H「途中で退屈になっちゃうくらいの映画の時に
家でDVD観ながらギター抱えて、ポロンポロン奏法で
できちゃう感じ。
感情がギターのアルペジオだったり、コードだったり
鼻唄でコーラスだったりに反映されている。」


H「ウィスアンダーソンの映画って、楽しませる方。
いろんなからくりがあって、隅々まで楽しめる。」

K「アイテムがおしゃれだったり、楽しめる。」

「細かいこだわりとかも音楽に反映されるというか。」

K「鍵の音とかをちゃりんと入れたりしてる。
アルバム2曲目に必ず入れてる。
ファンは気づく方もいますね。
そういうギミックというか、ボタンを押したら発車するみたなところが
好きですね。」


K「今日のテーマは道楽ということなんですけど。
好きなことを仕事にさせてもらっていますが。」

H「音楽以上のものは見つからない。
色々なものが好きだけど。
音楽も日常の中にあるけど。
ツアーとか、旅させてもらって
いろんなご飯、ご当地グルメ堪能してるわけじゃないですか。
そいういう感じで続いていけばいいですよね。」

K「いい意味で楽しませてもらってるし。
すごく健康的というか、いいサイクルだなぁと思ってます。」


ギミックことアルバム2曲目に隠された鍵の音
これは要チェックだわ!








関連記事
web拍手 by FC2
カテゴリ: [A]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

